ご入居者様へResidents

トラブル発生時の連絡先Emargency Contact

鍵の紛失や水漏れ・排水の詰まり、空き巣被害など、
入居者様のトラブルに対応しています

突然起きたトラブル。
どこに連絡をしてよいのか分からない場合が多くございます。

そんな時に頼って頂ける緊急トラブルの際の連絡先を掲載しております。

連絡先

株式会社治正

〒132-0021
東京都江戸川区中央4-4-19

03-3674-1616

受付 9:00 - 18:00
定休日 水曜日・日曜日・祝祭日

退去時の諸手続きについてProcedures

解約が決まったら、退去される1ヶ月以上前までに必ず「解約通知書」を投函して下さい。
消印日が解約通知日となります。
または下記の解約申請フォームより情報をお送り下さい。

退去の際のお願い

当社物件に入居頂きまして、ありがとうございました。
明け渡しの留意点について申し上げます。

1
鍵返却日が決まりましたらご連絡下さい。
2
原則として立ち合い時に鍵をご返却下さい。
立ち合いが困難な場合は、鍵を当社までご持参下さい。
東京海上日動火災保険に契約されている方は、火災保険解約の旨を下記までご連絡下さい。
(東京海上日動火災保険 火災保険・地震保険の契約を解約希望の方はこちら
  • 鍵2本(合鍵、または1本不足の場合は鍵交換費用を保証金より差引きさせて頂きます)
    金額は鍵によって異なります
  • 電気(電力供給会社へ)
  • 水道(水道供給会社へ)
  • ガス(ガス供給会社へ)
前もって上記各会社へ電話をし、必ず閉栓の手続きをとって下さい。

閉栓の手続きをとって頂かなかった場合、退去後にリフォーム等に使用した際の公共料金もお客様の使用料金に加算されてしまいます。

3
鍵返却時に室内の設備・内装・近隣等、不具合がありましたら、
申し出て頂ければ幸いです。
4
必ず掃除をして下さい
(法人・個人契約共)明渡し後、室内検査の結果不十分と判断した場合は、保証金より差引きさせて頂くことになります。

残留物・放置自転車等がある場合、相応分の処理費用を頂くこととなります。

5
洗濯機パンの排水エルボは、はずさないで下さい。
6
キッチンの蛇口に食洗機や浄水器等の分岐金具をつけた場合は、
元の状態に戻し
て下さい
7
インターネットの配線撤去は入居期間中にお済ませ下さい。

退去後、当社にて撤去の立ち会いを行う場合は、別途費用がかかりますので、あらかじめご了承下さい。

8
保証金の内、敷引額と借主負担(ある場合)を差引きし、
翌月15日前後にお振込にして返金させて頂きます。

汚損・破損・鍵紛失等の借主負担については明細を書面又はメールでお知らせ致します。
明細が必要になる場合はお申し出下さい。

9
お近くの郵便局で転居届けを行って下さい。

その他、メール便等の郵送物の届く恐れのある方も同じく郵送先の変更届けをお願い致します。
なお、転居後に届いた郵送物の行方については一切責任を持てませんのでご了承下さい。

退去時の原状回復についてRestoration

住居の原状回復は「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること」と定義されています(国土交通省のガイドラインより)。

具体的な原状回復の負担例

普通に部屋を使用していて汚れた場合を自然損耗と言い、借主に原状回復の義務はありません。
逆に借主の行動により壁をへこませたなどの場合、原状回復の義務がうまれます。
部屋に入居する時や退居する時の参考にして頂ければと思います。

借主負担例
  • 日常の不適切な手入れ
    もしくは用法違反による設備の毀損
  • 水回り(風呂、トイレ、洗面台)の水垢、
    カビなど手入れを怠った結果の汚損
  • 壁(クロス)の汚れで、手入れが悪く
    クリーニングなどで落ちない通常の使用を超える汚れ
  • ペットによる柱や床の破損
  • 結露の放置による拡大したカビ・汚れ
貸主負担例
  • 浴槽・風呂釜等の取り替え
  • 畳の表替え(裏返し)
  • 家具の設置による床、カーペットのへこみ、設置跡
  • 冷蔵庫の後部壁面の黒ズミ(電気焼け)
  • 日照など自然的な壁及び床のクロスの変色

解約手続きについてCancellation

今お住まいのお部屋を解約・退去の場合は、お手数ですが「解約申請フォーム」より必要事項を記入し、ご送信下さい。
また、解約を申し入れる前に必ず下記の注意事項をお読み下さい。

解約申し入れの際のご注意

1
解約の通知は、解約日の1ヶ月前までに

解約の通知は、重要事項説明書第9条に記載されている解約日の1ヶ月前(契約により異なります)までに本データをもってご通知願います。
また、電話での解約も受付しております。
なお、お手数ですが解約通知をご送信頂きましたら、弊社宛に上記連絡先にご連絡下さいますよう重ねてお願い申し上げます。

2
3日過ぎても弊社より連絡がない場合は、お問い合わせ下さい

本解約通知が弊社に届きましたら確認のご連絡を致します。
データの操作不具合により受信できない場合もありますので、3日を過ぎても弊社より連絡が無い場合、必ずお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

3
退室立会日の変更は、立会予定日の2日前までに

退室立会日の変更に関しては立会予定日前々日までの受付ですので、変更する場合は必ずご連絡頂きますようお願い申し上げます。

4
駐車場・トランクルームの解約通知は別途解約通知書のご用意を

駐車場・トランクルームをお借りのお客様は、それぞれ別途解約通知書が必要になりますので、その点ご注意のほどよろしくお願い致します。

5
解約通知後の解約日の変更・撤回はできません

一旦解約を通知した後、解約日の変更・撤回は出来ないものとし、明け渡しの遅延また退室できなくなった場合に生じる損害については、損害賠償の支払いが発生します。

6
日割り精算は、解約日以降の2ヶ月以内に振込手数料を差引きお振込致します

最終月の賃料は一度満額で引落がかかりますので、日割り精算の場合は銀行から振替済みが確認できたご契約者様のみ解約日以降の2ヶ月以内に振込み手数料を引かせて頂き、ご返金致します(敷金の返還がある場合は、併せてご精算させて頂きます)。

退室立会日の注意点

  1. 退室立会はお荷物を全て搬出して頂いた後に、解約日までの間で行って頂きます。
  2. 解約日より前に退室立会をなされても、賃料は解約日まで発生致します。
  3. 退室立会日の変更に関して、前日及び当日のキャンセルはできませんので、必ず前々日までにご連絡下さい。
  4. 立会日の設定に関して、水・日・祝・を除く10:00~17:00でお願い致します。
    また、12月27日~翌年1月5日も退室立会は出来ませんのでご了承下さい。
解約申請フォーム

お電話での解約は一切受付けておりません

よくある質問Faq

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